• LINE カンタン!無料でLINE査定

時計の宅配買取はお任せ!買取方法の選び方・高く売るためのコツ

時計の宅配買取はお任せ!買取方法の選び方・高く売るためのコツ

時計の宅配買取なら、ワンダープライス宅配買取をご利用ください。ワンダープライスでは、時計をはじめ、ジュエリーバッグ楽器小型家電など、幅広い品目の買取を行っており、お客様が安心してご利用いただけるお店づくりに力を入れています。

こちらでは宅配買取の他、店頭買取出張買取の特徴と各種買取サービスを選択する際のポイントをご紹介します。また、ブランド時計の買取相場と高く売るためのコツも掲載しているので、ぜひご活用ください。

ワンダープライスの宅配買取は、送料・手数料無料で対応!お品物をご自宅に届いた無料宅配買取キットに入れて送るだけなので、どなたでもお気軽にご利用いただけます。査定内容にご満足いただけなかった場合も、返送・手数料はかかりません。お電話メールでのお問い合わせも受け付けているので、お気軽にご連絡ください。

時計を売りたい!査定・買取方法の種類と選び方

不要になった時計を買取サービスに出すことを検討する際、考えなければならないのが査定・買取方法です。自分に合った買取方法を選ぶことが、スムーズかつ満足度が高い買取につながります。

買取方法によってそれぞれ特徴やサービス内容は異なります。満足のいく買取を実現させるためにも、最適な方法を選びましょう。

ここでは、査定・買取方法の種類とそれぞれの特徴、選ぶ際のポイントについてご紹介します。

3つの買取方法を比較 それぞれのメリット・デメリット

メリット・デメリットと書かれた札

まず、買取方法について見ていきましょう。買取方法は大きく3つに分けられます。

店頭買取

店頭買取とは、直接店舗へ時計などの商品を持ち込み、査定を受ける方法です。主なメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット1 その場ですぐに査定・買取をしてもらえる
メリット2 査定内容や査定額の根拠が聞ける、価格交渉ができる
デメリット1 店舗の場所や営業時間によっては行くのが大変
デメリット2 高価なものや品数が多い場合、持ち運びに不安や負担になる

スピーディーかつ直接話せる点が店頭買取の大きなメリットです。

出張買取

出張買取とは、自宅まで査定員が訪問し、その場で査定する方法です。主なメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット1 高額商品を持ち運ぶ不安がない
メリット2 数が多い場合も気軽に査定・買取を依頼できる
デメリット1 出張対応エリアに制限がある
デメリット2 自宅に査定員を入れる必要がある

査定員が訪問しそのまま引き取ってくれるため、持ち運びの手間がかかりません。ただし、対応エリア外の場合もあります。また自宅に査定員を入れることも、人によっては気になるポイントです。

宅配買取

宅配買取とは、段ボールなどに売りたい商品を詰めて店舗へ送り、買取をしてもらう方法です。宅配買取には、以下のようなメリット・デメリットがあります。

メリット1 時間や場所を問わず、買取手続きができる
メリット2 スタッフと直接話さずに済む
デメリット1 査定・買取までに時間がかかる
デメリット2 買取額の詳細などが聞きにくい

時間や場所を問わず、手軽に査定できる点が魅力的です。ただし、スピード感や詳細な説明には欠ける部分があります。手間の削減や時間などの自由度を優先させる方におすすめの方法です。

ワンダープライスでも上記3つの買取方法を提供しています。不要なブランド時計の処分をお考えでしたら、ワンダープライスをぜひご利用ください。
店頭買取の詳細はこちら
出張買取の詳細はこちら
宅配買取の詳細はこちら

サービスの選び方

手のひらの上のポイントの文字と電球マーク

買取方法の種類とそれぞれのメリット・デメリットを上記で紹介しました。続いては具体的にどのサービスを選ぶべきか、買取方法の選び方を解説します。

買取サービスを選ぶ際には、以下のようなポイントを考慮するとよいでしょう。

スピード感

査定完了までのスピードが最も早いのは店頭買取です。その場で査定から買取の手続きが行えます。すぐに現金化したい方におすすめです。出張買取もその場で査定をしてもらえますが、日時の都合がつかなければ、すぐにできない場合もあります。宅配買取の場合は郵送に日数がかかるため、査定・買取完了まで1週間前後かかるケースが多いです。

対面か非対面でのやり取り

査定員から査定額の説明を受けたい、直接交渉したい場合には、店頭買取か出張買取が向いています。逆に人とあまり会話せず完結したい場合には、宅配買取がおすすめです。

商品の量・大きさ

商品が大きい、数が非常に多い場合、お店まで持ち運ぶのは大変です。その場合は宅配買取や出張買取を選ぶとよいでしょう。数自体は少なくても高額商品で持ち運びが不安な場合も、店頭買取以外がおすすめです。

どこまでの手間を許容できるか

サービスによってかかる手間は異なります。最も手間がかからないのは出張買取です。店頭買取は持ち込むことの手間、宅配買取は梱包や書類準備などの手間がかかります。

買取額を重視するか

買取額をどれほど重視するかも重要なポイントです。一般的に、宅配買取が最も経費がかかりません。店舗経営費や人件費などのコストを削減できる分、還元できる金額が大きくなると考えられます。出張買取は出張費などの店舗負担が大きいため、買取額は低くなりがちといえます。

ワンダープライスでは、店頭買取・出張買取・宅配買取に対応しています。ご自分に合った方法をお選びください。

買取額の相場について

買取サービスを利用してブランド時計を売る際、ほとんどの方は高額買取を実現させたいと考えるでしょう。しかし、そもそも買取相場がわからないと、査定結果が高額なのか判断できません。

また、高額買取のためにはそのコツを知っておくことも大切です。ここでは、時計の買取相場の調べ方や時計を高く売るコツをご紹介します。ブランド時計の買取依頼を検討している、高額買取を実現させたい場合には、ぜひ参考にしてください。

価格はどれくらい?相場の調べ方

買取希望のロレックス

最初に時計の買取相場の調べ方について見ていきましょう。

ネットで調べる

ブランド時計はネットで調べればある程度の相場が出てきます。中古品を扱うネットショップやオークションサイトで、ブランド・年式・モデルなどから売りたい時計を検索すれば、おおよその買取相場を把握できます。また、時計買取専門店のHPなどで買取相場表を掲載している店舗もあります。買取相場表で対象商品をチェックしてみてください。

買取サービスを利用して査定をしてもらう

買取相場を知る有効な方法は、買取サービスの利用です。買取サービスでは、店頭買取・宅配買取・出張買取などがあり、希望に合わせて査定を依頼することができます。もちろん、査定額に納得すればそのまま買取も可能です。

ブランド時計における買取率は?

買取サービスを利用する際に押さえておきたいポイントとして、「買取率」があります。買取率とは査定額が購入額(定価)の何割かを示すもので、計算式は以下のとおりです。

買取率=買取額÷販売価格×100

例えば、1000,000円で購入したものに700,000円の査定額がつけば、買取率は70%です。

買取に出した商品が相場より高いか低いかを判断するときには、買取率の面からも考えるとよいでしょう。そのブランドにおける平均的な買取率に比べて高い割合であれば、高額買取が実現できたといえます。ブランドやモデル、年式、状態によっても変わってきますが、買取率は一般的に高級ブランドほど高くなる傾向にあり、その代表格として挙げられるのが、オーデマピゲやロレックスなどです。さらに同じブランドの中でも高い買取率になりやすい特徴として、知名度が高い、人気がある、新品に近い状態、綺麗な状態などがあります。

ブランド時計を高く売る4つのコツ

電球マークと硬貨

ここからは、ブランド時計をより高く売るためのコツをご紹介します。

トレンドや時期を押さえる

買取は時期によって価格が左右されます。そのブランドが流行っている時期であれば高額になる可能性が高く、ブームが去ってしまうと安くなる傾向にあります。ブランド時計は時勢を問わず価格が安定しやすいですが、常に一定額というわけではありません。

また、シーズンごとの新商品は早く売ったほうが高額になりやすいです。トレンドや時期を見て、売るタイミングを図るとよいでしょう。

オーバーホールの有無を伝える

商品の買取後、そのまま再販されるわけではありません。ほとんどの場合、時計のオーバーホールを行います。その費用は買取店が負担しますので買取額にも影響します。

しかし自身でオーバーホールを行ったばかりであれば、店舗の負担が不要になるため買取額が高くなる可能性があります。オーバーホールが済んでいることを証明するためにも、時期や具体的な内容が記載された明細書と一緒に提出してください。

箱や保証書などの付属品も一緒に査定する

購入時の箱や保証書などを一緒に提出すると、査定額は高くなる可能性があります。不要だと判断して捨ててしまってはもったいないです。付属品も残っている場合はすべて持参するようにしましょう。

なるべく綺麗な状態にする

中古品とはいえ、ある程度お手入れをすれば綺麗な状態に近づけることができます。買取に出す前にしておきたいお手入れは以下のとおりです。

  • 汚れやホコリなどを柔らかい布などで拭き取る
  • 金属の黒ずみを布や歯ブラシなどで優しく擦って落とす

傷は簡単に消せるものではありませんが、汚れや黒ずみなどは落とせる場合があります。なるべく綺麗な状態にしてから買取に出しましょう。

高額査定を目指そう!時計の買取を依頼するなら

上記でご紹介したように、買取方法には店頭買取・出張買取・宅配買取があります。それぞれのメリット・デメリットをしっかり把握したうえで、自分に合ったサービスを選ぶことが、満足感の高い買取につながります。

買取額が高いか低いかを判断するためには、相場や買取率を基準にするのがおすすめです。また、高く売るためのコツを押さえて、満足度の高い買取を目指しましょう。ワンダープライスでは、宅配買取をはじめとする買取サービスを行っています。顧客満足度No.1を目指して、時計買取強化中です。時計の買取額が知りたい方はお気軽に査定をご依頼ください。

時計の宅配買取・査定ならワンダープライス

社名 株式会社ゼロジャパン
店名 ワンダープライス
代表取締役 浅村裕二
創業 2002年2月
会社設立 2003年7月
資本金 1億円
本部住所 〒359-0037 埼玉県所沢市くすのき台3丁目18−5 リングスビル5F
TEL 04-2997-2000
FAX 04-2997-2001
e-mail info@wonder-price.net
URL https://wonder-price.net/
受付時間 10:00~17:30
定休日 土・日・祝
事業内容
  • オンラインショップの運営
  • ジュエリー・時計・ブランド品卸販売
  • ジュエリー・時計・ブランド品買取専門店・販売併設店の運営
  • BtoBオークションの運営
主要取扱品 ジュエリー・時計・ブランド品
従業員数 120名(2022年10月1日現在)

お近くの店舗を探すShop Search

お近くの店舗を探すShop Search

選べる買取方法Method

お客様にニーズに合わせて、3つの買取方法からお選びいただけます。
お客様の「売りたい」気持ちに応えます。

  • 最短10分査定 店頭買取
  • 自宅で簡単買取 宅配買取
  • 遠方でも安心 出張買取

その他買取品目Other Product

Shop一覧

  • LINE査定