• LINE カンタン!無料でLINE査定

お酒

  • 買取強化中

【お酒】古い歴史をもつマーテル社のブランデー

2018.06.29

マーテル コンドンブルー

こんにちはヽ(^o^)丿

今回は、数あるコニャックメーカーの中でも最も古い歴史をもつマーテル社の
マーテル ノーブリッジのご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

 

 マーテル ノーブリッジ名前の由来

 

ブランデーと言えば、「ヘネシー」「カミュ」「レミーマルタン」が特に有名ですが、
5大コニャックに数えられるのが今回ご紹介させて頂きます【マーテル】!!

 

マーテル ノーブリッジ

 

 

大手コニャックメーカーで最も古い歴史があるとされているのがマーテル社
さて、マーテル ノーブリッジの名前の由来はというと、
古いフランスのことわざ、「ノブレス・オブリージュ」
高い身分の人はその身分を保持するためには責任が伴う。
という意味から付けられたそうです。
マーテルを調べていると、かつて貴族が愛飲していたお酒とのことで、
名前の由来も納得ですね。
飲み口はと言うと、、、
ウッドの風味とバランスする、
フルーツのなめらかで大らかな官能性を表現する、男らしくも上品なコニャック。
今度、是非頂いてみたいと思います。

 

 

マーテルの歴史

 

5大コニャックに数えられるマーテル
【ヘネシー・レミーマルタン・カミュ・クルボアジェ・マーテル】
その中でも最も古い歴史を持つマーテル社は
創業がなんと1715年だそうです。
当初は地元で愛されていたブランデーだったそうですが、
次第に貴族愛飲のブランデーとなりコニャック地方でも特別な存在とされていたそうです。
そしてマーテルトレードマークの天翔けるツバメ。
フランス語で天翔けるツバメは「Marlette」と書き、マーテル「Martell」と
発音が似ていたためにトレードマークになったそうです。

 

 

マーテル各種類のご紹介

 

まずはこちら、
MARTELL CORDON BLEU (マーテル コルドンブルー)

 

マーテル コルドンブルー

 

マーテル独特のスタイルを持ち、
比類ない味わいと優雅な個性から「王冠の宝石」と呼ばれる最高級品。
フルーツとプラムの砂糖漬けのような贅沢な香り。
ボルドリー産オー・ド・ヴィによる、芳醇で優しい味わい

 

そして、
MARTELL XO (マーテル XO)

 

マーテル XO

 

コニャックの伝統と、今日のライフスタイルとの架け橋となることを象徴する、
アーチのボトルデザイン。
煮詰めたいちじく、蜂蜜、アーモンドなどの芳醇な香り。
グランド・シャンパーニュ特有の精巧さと力強さが感じらる品物。

 

最後に、
MARTELL CHANTELOUP PERSPECTIV
(マーテル シャンテルー・パースペクティブ)

1838年に「シャンテルー」と呼ばれる建物を購入しシャトーに変貌させたのがマーテルゲストハウスの発祥。
その見晴台の鉄の門がシャンテルーのボトルデザインとなっているそうです。
マーテルの特徴であるボルドリ産とグランドシャンパーニュ産のぶどうを贅沢に使用し、
シャンテルーにて熟成されたオー・ド・ヴィを使用するエクストラコニャック。

 

 

高く売れるポイント

 

最後に、ワンダープライスで洋酒を高く売る為のポイントを
ご紹介させて頂きます。

 

1、まずは、付属品のチェックです。

箱の有無の確認を行ってください。
ワンダープライスでは、箱がなくても、もちろんお買取り可能ですのでご安心くださいませ。
無くてもお買取りは可能ですが、有る場合は必ずご一緒にお持ち頂ければと思います。

 

2、ボトルのお掃除をする。

ただ、念入りにやり過ぎて破損したり重さがあるので落としてしまったり
そんな事の無い様に、無理のない程度で宜しいかと思います。
お掃除しすぎて、キズが増えてしまった!等も避けたいですね。

 

以上、高く売るためのポイントで御座いました♪

 

ご自宅に眠ったままの洋酒は御座いませんか??
ワンダープライスでは、マーテル ノーブリッジのお買取をさせて頂きます!
安心の無料査定!!出張買取もお気軽にご相談下さいませ♪

Shop一覧

  • LINE査定